top of page

ブログ始めます!!

こにちは!cycleshop aroの店主の藤井です。


この度ブログを始める事にしましたー!

拙い文章ですが一生懸命書かせてもらいます。


ブログを始めようと思ったきっかけは自転車屋としてインスタやホームページだけじゃなくて、何か他にも情報発信できる事はないかなーと僕なりに考えて始めることとなりました。


記念すべき第1回目の内容は自転車の空気入れについてです。


皆様空気入れはどうしてますか?

これは僕が今まで接客してきた中での主観になりますが、空気が減ってるなーとかペダルが重いなーとか、かなり空気が減ってから入れてらっしゃる方が大多数に思えます。



空気があまり入ってない状態で自転車に乗るとタイヤの擦り減りが速くなってしまったり、タイヤ側面にひび割れが入りそのひび割れが中のチューブを傷つけてしまいパンクやバーストの原因になります。


「一年に2、3回しかに乗ってないのにパンクした」


「普段通り乗ってるのにパンクした」


何て言う方がちょくちょくご来店されますが、決まって空気圧不足で乗車を繰り返してタイヤチューブを傷つけてしまいパンクされています。


実はパンクの原因の殆どが空気圧不足なんです。

ガラス片や金属クズが刺さってパンクする事も勿論ありますが、パンクの原因の8割〜9割が空気圧不足によるパンクです。


ならどーしたら良いの?

って方の為に対処法を書いときます。


それはズバリ!


「「こまめな空気入れ」」


これに尽きます!!


タイヤの空気は風船と同じ原理でほっといても少しずつ抜けていくので、定期的に空気入れをする事によってパンクやひび割れを予防する事ができます。



空気入れの目安は大体月に1回を目安にしましょう。


お仕事で日常的に乗る方

お子さんの送り迎えをする親御さん

重い荷物を運ぶ方

なんかは2週間に一回ぐらいで空気を入れてください。


またそんなに乗らない方は乗る前に必ず空気圧をチェックして少ないと感じたらすぐに乗らずに先ず空気を入れてください。


勿論これで絶対にパンクしない訳ではないですが、こうする事で殆どのパンクを予防する事ができます!

面倒かもしれませんが是非実践してみてください!!


これが皆様の参考になればと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。


それでは良いサイクルライフを!

記事: Blog2_Post
bottom of page